履くだけで痩せる!?人気おすすめの着圧・加圧レギンス、スパッツやソックス、ショーツをランキングで紹介

加圧着圧スパッツ・レギンスの種類

2018/05/20

一言に加圧着圧スパッツ・レギンスといっても、いくつかの種類があります。

どれも同じように見えるかもしれませんが、実はそれぞれ機能性や効果が違います。履く時間帯や機能によってタイプを選ぶと効果を実感しやすいです。まずはその種類と特徴を紹介します。

 

■昼用
一般的な加圧着圧スパッツ・レギンスには、大きく分けて昼用と夜用(就寝時用)の2種類があります。昼用の加圧式スパッツは普通のスパッツ(レギンス)と同じ感覚で着用可能です。

もちろん職場や学校にも履いていくことができます。昼用のスパッツは、圧が強めに作られているから脚がギュッと締め付けられているような感覚があります。昼間は脚を使うことが多いから、少し強めに圧をかけることで足のむくみを予防・解消してくれます。

 

■夜用(就寝時用)
夜寝る時に履くだけで、朝起きた時のすっきり感を実感できる就寝時用タイプ。仕事や学校から帰ってくると、脚がパンパンになっていることってないですか? 翌日までに脚のむくみを何とかしたい!そんな時におすすめなのが就寝時用の加圧式スパッツになります。

夜用の加圧スパッツは、昼用のものと比べて圧が弱めに作られています。寝ている間は体を横にするから下半身の血圧が低下します。そんな状態で圧の高いスパッツを着用すると、血の巡りが悪くなってむくみが悪化してしまう可能性がありますから圧は弱めに作られています。

寝る時に加圧式スパッツを履きたい場合は必ず夜用のものを選びましょう。

 

■医療用着圧スパッツ
医療用着圧スパッツとは、リンパ浮腫や下肢静脈瘤の患者さんやそのリスクが高い人の治療に使われるスパッツです。医療用着圧スパッツは段階着圧設計になってます。

段階着圧設計とは、足首やふくらはぎ等、部位ごとに加圧レベルを変えて設計されています。部位ごとに圧力を変えることで、筋ポンプ作用を促進して血行を良くする効果があります。

医療用着圧スパッツはあくまでも治療用のもので、お値段も高く少し敷居が高いかもしれません。ただ市販のものでも「段階着圧設計」と書いてある商品があります!こちらは医療用スパッツと同じような効果が得られますから、ぜひチェックしてみて下さい。

 

絞り込み検索
タイプ
条件
価格
総合ランキング
マジカルスレンダー
グラマラスパッツ
Paenna Slim(パエンナスリム)
人気!